問題16 不動産の価格の特徴

2009年>>

問題16 不動産の価格の特徴

景観法に関する次のイからホまでの記述のうち、正しいものをすべて掲げた組み合わせはどれか。

景観計画区域内において、建築物の外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更を行おうとする者は、あらかじめ、景観行政団体の許可を受けなければならない。
景観行政団体の長は、景観計画区域内の良好な景観の形成に重要な一定の建造物について、景観重要建造物として指定する場合には、その所有者全員の意見を聴き、同意を得なければならない。
景観行政団体の長は、景観法第22条第1項の規定に違反して許可を受けずに景観重要建造物の外観を変更することとなる修繕若しくは模様替又は色彩の変更等を行った者に対して、相当の期限を定めて、当該景観重要建造物の良好な景観を保全するため必要な限度において、その原状回復を命じ、又は原状回復が著しく困難である場合に、これに代わるべき必要な措置をとるべき旨を命ずることができる。
景観行政団体は、景観計画区域内の建築物で良好な景観の保全上必要があるものと認めるものについて、その所有者が、当該建築物の改築の許可を受けることができずにその建築物の利用に著しく支障を来たすこととなるため、当該建築物を買い入れるべき旨を申し出た場合は、その建築物を買い入れるものとされている。
景観行政団体が締結した景観重要建造物に係る管理協定は、当該協定の締結について公告があった後において当該景観重要建造物の所有者となった者に対してもその効力があるものとされている。

<選択肢>

(1) イとロ
(2) イとホ
(3) ロとハ
(4) ハとニ
(5) ハとホ

解答をクリック!12345
この問題の解説へ問題15へ問題17へ